· 

再掲:残された2名の生命と人生のためにご支援をお寄せください

 7月に入って脱北者の救援依頼が3件届きました。脱北した北朝鮮人が中国の人身売買ブローカーの犠牲になって地方の農村に売られることは珍しいことではありません。「性チャット」と映像を楽しむ風俗産業で働かされる例もあります。このような脱北者の救援にも取組中です。

 これまで皆様から頂いた募金によってキム・ヒャンス(仮名・最下段)を救援することができましたので報告致します。この女性は私たちと連絡を取りながら、自力で「アンの家」(安全が確保された家)までたどり着きました。そこから私たちの救援チームは電撃的なスピードでベトナムを目指し、さらに2カ国の国境を越え安全圏に到達しました。現在は司法手続きを経て最終の定住地に向かうため、入国管理事務所の収容センターで機会を待っています。

 残る二人をなんとか、皆様の協力によって助けたいと思っております。ご協力のほどお願いいたします。

 

特定非営利活動法人 

北朝鮮難民救援基金

理事長 加藤博

 

募金はこちらから

郵便振替口座 :00160-7-116613

加入口座名:(トクヒ)北朝鮮難民救援基金

 

クレジットカード:http://www.northkoreanrefugees.com/kifu.htm

パク・クムス(仮名) 58歳 咸鏡北道穏城郡出身

私は北朝鮮での生活が苦しく、お金を儲けようと中国に越えて来ましたが、人身売買で遼寧省の小さい農村に住む漢族に売られました。

お金を儲けて家へ帰ることができると考えて中国に来ましたが、人身売買ブローカーに騙され、馴染み薄い他人の土地で、いつ北へ送還されるかも知れない恐れの中で何年も生活しました。しかし、夫がアパート建設事故で墜落死し、公安によって北へ送還させられると考えるとあまりにも恐ろしく、自分の境遇を嘆いて涙を流しました。そのうえ、信じて生きてきた夫の死亡後に行く場所がなく、再び売られた場所が遼寧省〇〇の農村です。

私を買った漢族の男は、身分もないばかりか金で買った女だと、馬鹿にして虐待しますが、虐待を受けながらも行き場がなく、涙の生活です。他人の土地で生活しながら、体も心も病気に罹り、死んでも埋められる所がないと考えると、佗びしい思いを訴える場もありません。行き場ない私を憐れんで、韓国に行けるように助けてください。切実にお願いします。

リ・インジャ(仮名) 50歳 咸鏡北道明川郡出身

私は生活が苦しく、脱北だけが唯一の生きる道だと考えて10年前に脱北しました。お金を儲けようとしましたが、中国籍がない朝鮮女だと、お金どころか物のように山東省〇〇の漢族農村の家に売られました。生活の苦しい漢族の家で、私が働かないと生活が維持できず、食堂で皿洗いやあらゆる難しい仕事を引き受けて、お金を儲けようとしました。しかし、身分のない朝鮮女は他の人と同じ仕事をしても報酬は常に少なかった。でも、公安に申告されると思うと恐ろしくて文句も言えず、息をひそめて生活しました。異郷暮らし10年、もうこれ以上隠れる所もなく、中国籍なしに生きることはできません。この苦痛から抜け出そうと勇気を出します…。 韓国に行きたいです。韓国に行けるように助けてください。

【安全な第三国に到着しました、ありがとうございました!】

キム・ヒャンス(仮名) 36歳 咸鏡北道吉州郡出身

私は20歳の時に、生活が難しくて中国に越えて来ましたが、人身売買で遼寧省〇〇の農村の村に売られ、子供を産んで暮らしてきました。私を買った漢族の夫は、身分がない朝鮮女との理由で無視、虐待しました。

子供を産めば変わるのではないかと辛抱して暮らしましたが、全く変わりませんでした。これ以上馬鹿にされることと虐待を耐えられず、その家から逃げ出しましたが、中国籍がない朝鮮女なので行き場がなく、再び売られたのが河北省〇〇〇の田舎です。二度も三度も売られても、身分なく物のように売られる朝鮮女の境遇に変わりありません。

二番目に私を買った男も身分ない女だと、思いのままに虐待しますが、これ以上逃げる所も行く所もありません。人として生まれ、体を休める所も行く所もなく、理不尽な境遇を運命と受け入れて生活し、すでに今は十年を越えました。せめて韓国に行って人間らしく生きたいです。どうか助けてください。

メーリングリストのご案内 北朝鮮難民支援基金では団体の活動や北朝鮮関連の情報をお知らせする、メーリングリストを作成しています。北朝鮮・脱北者に関するニュース・調査結果だけでなく、イベントのお知らせやボランティアの募集もメーリングリストを通して行なっています。ご登録を希望される方は「お問い合わせ」から「種別」の項目にある「メーリングリストへの登録」にチェックを入れて、ご連絡をください。 お問い合わせ